※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

「シン・ゴジラ」(8日ぶり・2回目)

 
前回は後ろめの席で俯瞰するように見ていたが
今回は前めの席で、食い入るように見つつ、何かあったらツッコミ入れようという心持ちだった。
何かこう、この手の話だと足を引っ張るダメなやつ(実は有能かも?)ってのが出てきがちだけれど
出てこないのがいい。見ていてストレスたまらない。
あとこの機に乗じて政権奪取をしようとする野党とか、勢力を伸ばそうとする省庁職員とか、
そういう俗っぽい火事場泥棒みたいなものがないのもよかった。
まあ省庁間での綱引きはあったが、いいスパイスになっていたし。
何より政府がゴジラによって機能不全になるのが絶対安全圏から対処をしている印象を完全に奪い去っていて、
デビルマンの「あなたも当事者なのです」っぽくて……観客にも他人事感がない。
やっぱりゴジラという題材だけを借りてまったく新しいゴジラ映画というか怪獣映画というか、
下手したら日本映画を提示したのはすごかった。
でさ、早くサントラをハイレゾで出そうよ。
 
追記
火事場泥棒と書いたが、日本だからそういうことがないとも考えられる。
外国ならこんなに秩序立って動かないだろう。
中韓あたりにゴジラが出たら政府高官が事態を悪化させて米軍に核ミサイル撃ち込まれて
日本のカップルが「コウフクダッタネ」なんてやり取りして、世界が灰になるっていうストーリーも。
日本に出ただけまだマシだったんじゃ?
世界で公開されたときにこの日本政府の対応は諸外国にどう受け止められるのだろう?
 
あとゴジラ伊福部昭わんぱく王子の大蛇退治ヤマタノオロチヤシオリ作戦シン・ゴジラ
ってのはあるのかな?