※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

ごっちん語録を無断転載するよ!(←あのね)

産経新聞社/扶桑社・月刊TVnavi10月号より

当時の女性たちは精神的に強かったんだなあと実感しました
能子役 後藤真希
 
 
★壇ノ浦のロケは船酔いとの戦い?
 
 壇ノ浦シーンのロケではずっと船の上に
乗っていなくちゃならなくて、船酔いして
しまう私は、酔い止めの薬を飲んで撮影に
のぞみました。でも意外と船が揺れるんで
す。波があるのでどうしても船の位置がず
れてしまって、そのたびに何度もぐるぐる
と回って位置を合わせたり、そこへきてお
腹がすいてきちゃったりで大変でした。で
も本番になってカメラが回ると、他の撮影
と変わることはなくて、特別に苦労したこ
とはなかったですね。
 
★兄・義経と初めて対面して…
 
 ここへきて能子はやっと義経と対面する
んですが、滝沢(秀明)さんとは歌番組で
ご一緒したことはあっても、ドラマでの共
演は初めてだったので新鮮でした。普段も
挨拶くらいでお話する機会もなかったです
から、演技であらためて会話をしているよ
うな、ほんとに能子の感覚と近い気がして
不思議な感じでしたね。
 
★能子という生き方
 
 あの時代の女性たちは、生まれたときか
ら運命が決められているようなところがあ
るけれど、精神的にはすごく強かったんだ
なぁと思いますね。平家の女性たちを引っ
張っていく時子さんにしても、はぶかれそ
うになりつつも「私は平家です」と言い切
る能子にしてもすごく強い。運命に流され
ているように見えるかもしれませんが、気
持ちは現代の私たちよりもずっと強くて、
すごい方たちだったんだなと感じました。
 
★大河「義経」の出演を終えて…
 
 私にとっては初めての時代劇ということ
で、衣装にしてもかつらにしても普段とは
違いすぎて、どうなるんだろうとか、女優
というお仕事自体経験が少ないので、私が
足を引っ張っちゃいけないとか、スタジオ
では毎回緊張の連続でした。周りの方たち
に支えていただいて、頑張ってこれたなと
思います。
 壇ノ浦での能子はこれまでとは違った大
胆な行動を取ったり、セリフではなく表情
で気持ちを伝える場面が出てきます。その
あたりはぜひ見ていただきたいところです
ね。
 
 
能子
平清盛義経の母・常盤御前との間
の子。平家の人間として生き、
1185年の平家都落ちに同道する。
歴史上では壇ノ浦の戦い義経に捕
縛され、その後藤原兼雅の寵愛を受
け女子をもうけているが、その後の
詳細は不明。廓御方(くるわのおん
かた)と呼ばれる。ドラマでは、壇
ノ浦後、異父兄妹の義経と初めて対
面。源氏の御大将を兄に持った平家
の娘、という立場を義経の前でどう
演じるかが注目される。