※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

NHKの番組

今夜「ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜」なる番組があります。
どうなんだろうなあ? 就職氷河期に社会に出てしまった世代は相変わらず正社員雇用はされていないままだし、
私みたいに企業のモラル欠如で半分壊れた存在にされてしまった人間もいるわけだし、
(これが完全に壊れると自殺とか選んじゃうわけで、その数、年間3万人というのは交通事故死の死者数よりも多い)
中高年の雇用はいい加減だしで、この国に未来はあるのかと考えてしまう。
おまけに2ちゃんねるにはこんなスレもあって。
 
<自殺率>日本が先進国でトップに WHO調査
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1094705426/
 
で、昨日の「世界一受けたい授業」だっけ? 地球高温化の恐るべき現実というのをやっていて
……放っておいても人類は、特に日本人は滅びるんじゃないかと、そんなことを考えてしまう。
松本零士の大四畳半マンガを読んでいて感じる「明日の自分は今日より強い」とか「時間は夢を裏切らない」とか
「人類が絶滅しても自分だけは生き残るとか」っていうのが……本当に信じられなくなっている状態で。
 
社会全体が何かおかしい。
 
ところで文藝春秋だったか? 日本型雇用に戻せという特集をやっていたけど、そうだよなあ。
欧米型の雇用は日本の社会体質には合っていないと、私も思うよ。
まあ唯一受け入れるべき制度は「派遣型労働は違法」って点ですかね。
アメリカでは日本で言うところの派遣は違法です。
長期労働させるなら直接雇用せい!というのがあちらのやり方。
いまどきの若い者は……とか言う前に、派遣労働なんていう制度を全廃しろ!
それで立ち行かなくなる企業が出てくるなら潰れろ。
派遣やフリーターのような低賃金労働者に高負担を強いて仕事を回しているという状態を異常と思わないのか?
あとサービス残業当たり前とか。(いわゆる賃金未払い。労働基準法違反です)
ワークシェアリングとかを真剣に考えればひとり当たりの収入は下がるかもしれないけれど、雇用創出はできるのに、
なんでそういうことを真剣に検討しないのか?
フルタイム労働ではない正社員、なんていう就労形態も可能になるんだから、
事情があって社会に出ることに困難を伴う人も働けるのに。
厚生労働省は無能の集団かよ?(笑)
ついでに企業トップの連中もな。
いや、それを解決するための障害が存在することは百も承知だけど、
それをどうにかするのがあんたらの仕事じゃないのかね?
どうせ既得権の関係で動けないのだろうけどさ。
 
未来……か。
「日本の未来は」「世界がうらやむ」なんていうのが完全におとぎ話だからなあ、今の社会は。
やれやれ。
 
だけど現実問題として「誰にも迷惑をかけずに自殺する」っていうのは不可能だから、
やっぱり生き続けるしかないんだよ。