※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

「モーニング娘。8期オーディション」

時に西暦2006年10月22日、
東京会場でのオーディションが行われた。
そこにひとりの女性が現れた。
「あ、あの……あなた矢口さんですよね?」
「違います、私は水沢ユリカ、16歳でぇっす!」
 
そして、彼女は合格してしまった。
当然、不信感をあらわすスタッフや候補者たち。
しかしそれは、ある女性のひとことで、すべて帳消しになった。
「だって、ここでユリカを不合格にしてみ?
ああ〜、モーニング娘。って、年齢制限だけじゃなく、身長制限までできたんだ〜
……って、思われちゃうじゃん?」
「思わねえよ(笑)」
 
ということで生まれ変わった水沢ユリカこと矢口真里は、再びモーニング娘。に加わることにな
 
バシッ!!!
 
……な、殴ったね。
 
バシッ!!!
 
2度もぶった……オヤジにもぶたれたことないのに!
もうやらないからな、誰が二度とガンダムなんか、乗ってやるもんかよ!
 
はい、そうです、ただの夢物語です。
ぶっちゃけ8期は中学生にしか見えないおにゃのこは入れなくていいから。
てか入れるな!!!
 
などと書いても理由がわからなければ納得はできないでしょうから、私がこう主張する根拠を述べます。
要するに今までの、5期6期の選考基準で8期を選ぶのは非常に危険なのだと主張したい。
なぜか。
もし今までと同じような基準で選ぶと、当然入ってくるのも今までと似たり寄ったりのメンバーになってしまいます。
そうすると、似たメンバーの中で新メンバーの個性をアピールことになり、それは大変に難しいことです。
またグループにとっても異分子となるメンバーが加入するわけではないので、
刺激もされなければ化学変化も起こりません。
そして似たイメージのメンバーの増加は、対外的な説得力がありません。
そういうのは世間からは量的変化としか捉えられず、「ああ、また増えたね」で終わってしまうのがオチです。
異分子が加入することで「モーニング娘。、変わったな」と認知されるのです。
何よりも意外性のあるメンバーの加入のほうが、より強い変化だと判断されます。
3期、まさか13歳でキャバ嬢(みたいな女の子)が加入するはずないだろう、という安定志向を裏切って
後藤真希が加入したわけですが、本当にグループ全体が化学変化を起こしてしまいました。
4期、どちらかといえばアダルトな雰囲気が売りで、26歳の女性がいるモーニング娘。に子供の加入はないだろう、
という予想を裏切って辻希美加護亜依が加入。
さらに言うなら、ハロプロというアイドルとは一線を画す集団に、
完全無欠のアイドルサイボーグである松浦亜弥が加入。
アダルトなユニットが多かった中でミニモニ。というユニットが誕生。
 
しかし、まっつーが注目されたのは彼女がハロプロの中で異質だったからです。
ミニモニ。が受けたのは、子供のユニットというものがなかったからです。
それをどう勘違いしたのか、その後はアイドル路線を拡大し、子供向けの方向へと流れていってしまう。
ほかとの差別化が売りだったのに、そのように個性の埋没化を促進されては、そりゃあ失速もするでしょう。
他の人はどう判断していたのかは知りませんが、少なくとも私はハロプロの中にあって、松浦亜弥ミニモニ。
主流であったとは思っていませんし、また主流にされては困ると考えています。
シャッフルユニットの三人祭はあれ一回こっきり、シャレになっていたからよかったのであって、
あの路線を常にトレースするユニットがあったら「ふざけるな」と思いますよ。
「シャレだと思っていたから面白がっていたのに、まさかあれを本当にやるなんて、何考えているんだよ?」と
事務所にはゆいたいです
クールでアダルトな女の子が、年に一度お祭り騒ぎをやるからいいんですよ。
一年中あれでは、ただのキモアイドルでしょうが。
はっきり言えば、ハロプロはそんな状態に陥っています。
 
だからモーニング娘。8期は、567期とは選考基準を変えてほしいのです。
モーニング娘。のメンバーの名前が言えるような子は落としなさい。そういうのはガキさんひとりいればいい。
むしろ知らないけど受けてみた、という子のほうがいいですよ。
モーニング娘。を知っているというのはつんく♂カラーに染まっているということだから、
加入後の化学変化はあまり期待できないし。
ここしばらく普通の女の子を加入させるということが続いていたので、
ここで「普通じゃない子」が入ってきたら、メンバーも世間も度肝を抜かれますよ。
Mステでタモさんに「なんか……変わった子が入ってきちゃったね(笑)」と言われなきゃダメですよ、今回は。
あるいは「うたばん」で石橋に新メンだけ贔屓されまくり、
現メンは「きみたちももう先輩なんだから、後輩を立てて」と、
あたかも「お前らは中澤とか保田とかジョンソンの代わりなんだよ」と言われんばかりの扱いを受けないと。
みんながみんなかわいい子、お姫さま扱い、贔屓なしなんて、そんなのブレイクするはずないじゃん。
だからアダルトな雰囲気、モデル系かギャル系の、かわいいよりは綺麗と呼ばれる子を入れる。
で、グループ外でも活動させる。
たとえば飯田圭織矢口真里タンポポみたいなユニットを組ませるとか、
後藤真希とふたりでダンスで魅せる限定ユニット活動するとか。
 
そのくらいやってよ。