※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

「発掘!あるある大事典II」

放送は日曜日だったのですが、HPにUPされるまで待っていました。
で、テーマは「嫌われない“私”になれる 第一印象のヒミツ」。
要するに顔の筋肉の動き=表情の豊かさの違いによって、第一印象での良し悪しが決まりますよ、
という内容でした。
 
これ見てさ、私はアホか!と思いました。
表情がどうとかなんて、その人間の内面とはほぼ関係がないでしょ?
むしろそんなものを判断材料にして、人間の全人格を否定されたらたまったもんじゃない!
というか、そんな見た目ですべてを判断する、あまりに単純な思考形態の持ち主が世の中には多いのか?
 
いつぞや……何の番組だったか忘れたけど、ある会社の社長さんが、従業員と2年つきあって、
初めてその人の性格がわかったと言っていたんですよ。だから面接なんか意味ないってね。
 
考えてみると、信用できない人の前で、無防備に自分の内面をさらけ出すような行動をとるというのは
危険ではないかという気がする。
初対面で、どこまで相手を信用できるのか?
それでもとりあえずは信用してみようという性善説を唱える人もいるけれど
……今のご時勢、性悪説のほうが正しい考え方ではないのかなあ?
信用って、時間をかけて培われるものだと思うし、にもかかわらず、失われるときは一瞬だし。
寛容の心に欠けているのが人間なのかな?
 
とりあえず、目の前に初対面の女の子がいて、しかも表情があまり豊かじゃなかったら?
うわっ、この娘とつきあいたくない、と思うか。
それとも
この表情がこの娘の本当の表情なのかな?実は奥に何か隠しているんじゃないか?
隠しているなら、それを引き出してみたいな、と考えるか。
私は表情だけで人間の評価なんかできないと思っているので、圧倒的に後者のような考え方をしますが。
 
それにしても、人に好印象を与える表情の作り方、なんていう小手先の技術を教えるのではなく、
第一印象が本当に正しくて当てにできるものなのかどうかを検証するほうが、よほど興味深いし、
生きていく上では有用だと思うのだけれどね。
あるいはネガティブな印象に引きずられないための、長所を見つける方法を考えるとか。
 
まあ私自身はこれから豊かな表情を心がけて、第一印象かつ外面だけはいい人間を演じますから、
世の中の皆さん、せいぜい私にだまされてください(笑)。
(あー、こんなイヤミを書くくらいしかできないなんて、我ながらなさけない……)