※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

この本はすごい!……かもしれない。

デキるヤツほどウツになる―ビジネスマンのためのメンタルケア読本 (小学館文庫)

デキるヤツほどウツになる―ビジネスマンのためのメンタルケア読本 (小学館文庫)

鬱になる人間すべてが有能かどうかという議論は置いておくとして、
確かに何も考えず、他人にぶら下がって仕事をしているだけの人間が鬱になることはありえないわなあ。
それもともかく、この本を読んでいると自信がついてくる。
というのは、今まで鬱病というのは社会における落伍者であり、
そこからどうやって復帰するか等に主眼が置かれていた。
が、この本は、現代社会は人間の5人に1人は鬱になるという前提のもと、
これに対応しない企業や社会はもはや時代遅れであり、社会的責任を果たしていない、
いやいや、もっと能動的に、鬱の経験のある人間を積極的に社会で生かせば欝の発生も少なくなるとまで
言い切っている。
何しろ経験者だから、従業員のメンタルケアをサポートするにあたっては大変な戦力になる!
……って、考えてみれば当たり前の話だ。
「欝は大変だ」と言っているだけの企業関係者はもはや中世期の人間であり、
「欝は怠け病だ」「気の持ちようで治る」などという認識は、石器時代あたりでしか通用しないと思えてくる。
鬱病は個人の問題ではなく社会の問題だと断言しており、その対応をサボっている企業は
2ちゃんねる風に言えば「DQN企業」と認定してもいいだろう。
これから労働人口がどんどん減っていく。だから「お前の代わりはいくらでもいる」という理屈は通用しない。
業界全体、ひいては社会全体が慢性的な人材不足に陥っていく。
物理的に人がいないから、代わりが用意できないのだ。
だから現有の戦力で成果を挙げなければいけないにもかかわらず、それを次々に潰していく
現在の「日本式経営」は、もう限界だし、今後もその方式を続けるのなら、その経営者は無能だ。
 
ふと思ったんだけど、バッドウィル……グッドウィルだっけ?どっちでもいいや。
仲介手数料やらなにやらを不当に搾取していたことに対して登録者が訴訟を起こしているけれど、
これって、私腹を肥やそうとしていた悪代官に小作人たちが起こした一揆じゃないのかな?
「日本では革命や暴動は起こらない」と言われてきたけれど、そう考えたら、もう起こりはじめてるじゃんか。
「首相であること、それ自体が罪なのだ!」とかサン・ジュストくんに言われて、
ギロチンにかけられなければいいけどね、KYのアベちゃん(爆)。
 
つーかギロチンにかけろ。