※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

過去になった近未来

近未来もの、というジャンル分けができるのかどうか不明だが、
制作時点、放送時点、上映時点での近未来を舞台にしたフィクションはよく作られる。
たとえば「ウルトラマン」であり「ウルトラセブン」である。「パトレイバー」もそう。
エヴァンゲリオンももうすぐ過去ものになりつつある。……その前に「マクロス」が過去になるか。
 
大阪万博等で示されたポストモダンは、結局訪れることはなかった。
近未来ものというのは進むべき未来を示すという役割もあるのかもしれない。
しかし今、西暦2007年の時点でこれらの作品群を見ると虚しさを感じる。あるいは郷愁。
いったい我々はどこで間違えてしまったのだろう?
フィクションの中の世界で描かれていた「輝ける未来」はどこに行ったのか?
というより、そもそも「輝ける未来」とは何だったのだろうか?
現実の閉塞感に自らが潰されそうだ。