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「ガリレオ」

固有振動に関しては一次元のモデルを使って
大学2年次くらいに学ぶことになっている。
で、そこで例のタコマ橋が強風を受けて崩落するという
記録映像を見せられるのが常だ。
実際には振動工学は単純なお話で終わるものではなく、
三次元のモデルをもって正確な解析をしようと思えば、
熱流体系並みの労力を必要とすることになるので、大抵は実際の現象から解を仮定し、
それを振動を記述する微分方程式にぶち込んでやって、矛盾がなければそれで良いということにしている。
ただ、この微分方程式が高階だったり非線形だったり、パラメータが多すぎてマトリックスの形にしないと
お話にならないような状態だったりするので
……ひとことでいえば、これもメンドクサイ問題のひとつではあるわけ。
だから……あの数式を書く行為というのは一種のパフォーマンスだなあ。
実際には高階で多次元で非線形で、おまけに時間軸に依存するとか、
全てのパラメータが明らかになっているわけではなく、
可観測かつ可制御という都合のいい状態にはならなかったりと……ものごとがもっと単純だったら
学者なんぞ要らないわけなんだけど、そうはいかないのが神様のイジワルであったり。
 
それにしても広末涼子は何のために出てきたのかなあ?