いちいち感想書く気にもならないショボイ作画を見せられ、イヤになります。
「だったら見るな」って?……見ちゃうんだよ、これが(笑)。
なんというか、ビームが被弾して内部の動力パイプか何かを破壊して炎上爆発、
それによって装甲が爆発で変形、装甲自体が外に噴き飛ぶ、
みたいな描写ってできないんでしょうか、あそこのスタッフは?
なんかCGの教科書どおりに描いたヤマトに、これも教科書どおりの炎と爆発を這わせてみました、みたいな絵で、
こんなもので今のアニメファンが納得しますかね?
あの部分だけで「ヱヴァ」の序の勝ちだし、これ見たファンはたぶん
「ツマンネ、『マクロス・フロンティア』のほうがいいや」になると思うけど。
山ちゃんもねえ、ちょっとだけやってくれた富山敬さんのモノマネのほうが感動できたというのでは
……もう、「富山敬が今古代進をやったらこうなる」のモノマネでアフレコしたほうがよかったんじゃない?
おまけ
いろいろと「ヤマト」を絶賛するご意見が放送されていたので、私は「ヤマト」を絶賛しないご意見を
集めてみました。
木村幌
この仕事を続けながら疑問に思えたことが一つだけある。それは、この一連の作品、
特に「さらば宇宙戦艦ヤマト」はある面からいえば、あのいまわしい特攻隊を描いたものなのではないか、
ということである。
麻上洋子
森雪ってすごく存在感がうすいのね。一見めだっているようだけれど、それはヤマト唯一の女性という
だけでしょう。だから雪をもう少し描いてくれないかしら。だっていつも死んだり、生き返ったり。
都合によって生死が決められるみたいで。
仲村秀生
ドラマとしては脚本が一番大事なのですけれど、「ヤマト」は仕事の内容、エネルギー等を考えると
必ずしもいい作品だったとはいえないような……。
いま、「ヤマト」の10年というものを振り返ってみるとき、「ヤマト」の残した足跡とは何であったのだろう、
という解決できない問いが僕には残ります。
芦田豊雄
「ヤマト」の10年というものをふりかえってみると、アニメをとりまく我々スタッフの文化的レベル、
文学的レベルといったものが問題になるはずです。西崎さんがいうところの“人間愛”というものに
ヤングが感動を受ける時代ですからね。そこをもう一つ考えるべきなのでしょうか。
庵野秀明
「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見た時には、周りが皆泣いてるのを見て、笑ってたんですよ、僕ら。
現に、あのラストは、僕は好きじゃないんですけどね。
あのあたりはもう、やらせのご都合にしか見えなかった。
わはは!
だって庵野カントクが好きな「ヤマト」ってパート1と松本零士のマンガ版だもん!
そこまで言わないとフェアじゃないでしょ、あの番組……。