※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

「宇宙戦艦ヤマト復活篇」が失敗した理由のひとつ

「Great Mechanics」の羽原信義インタビューを読んで納得した。
主に作画の話だったわけだけれど、要は今風のCGや演出が「監督」によって総ボツになったのだそうだ。
基本は昔と同じ見せ方になるわけだけれど、そこで友永和秀風の歪み作画になるのかというと、
それは作画が破綻していると言われるからやらないと。
……そりゃつまらなくなるわな。
ベストなのは今風の作画で、かつアニメーターの個性が爆発している映像じゃないかと思う。
ところが「復活篇」はその逆だったわけだ。昔ながらの作画をCGで再現していながら、個性は出さない。
それってまるっきり、教科書の内容をなぞれと言っているのと同じじゃないの?
そんなの誰が見ますか。
羽原信義が何を言いたかったのかは追求しませんが、
少なくとも西崎なんかにアニメのセンスが皆無だということが確認できただけで収穫だよ。
ピントはずれで時代遅れのジジイはさっさと消えて亡くな、もとい、無くなってくれ。