※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

原発について思うこと

 
認識不足と言ってしまえばそれまでだが、
3.11以前の私は原発の安全性を信じていた。
もちろん阪神淡路大震災みたいなのが直下で起こったら
どうなるかわかったもんじゃないとは思っていたが、
もうちょっとマシなものだろうという期待はあった。
マグニチュード8の震度6強くらいには耐えるだろうと思い込んでいたのである。
 
ホンマでっか!?TV」でおなじみの武田邦彦先生によると、
原発の原子炉部分は確かにかなりの強度で作られているらしい。
が、その周辺施設は、下手をすると震度4くらいでも被害を受けてしまいかねないものもあるという。
震度4で被害……?
普通の建て売りとか、そんなのより弱いのか?(もちろんそんな原発ばかりではないだろうが)
 
さて、今後30年とかで原発が起こすリスクを考えてみる。
これはどのように見積もるかといえば、単純に確率の問題である。
【事故が起こる確率】×【事故が起こったときの被害の大きさ】だ。
【被害の大きさ】に関しては、ある年代以上の人ならばチェルノブイリとかスリーマイルのことを思い浮かべるだろう。
ほとんど無限と考えても差し支えないくらいに大きい。
では【事故が起こる確率】は?
自然災害等の偶発的なもの、管理する人間の操作ミス等によるもの、
それ以前に構造的な欠陥によって引き起こされるもの等が考えられる。
構造欠陥はゼロに等しいのかもしれないが……数年前に起こった姉歯物件のこともあり、
構造物に対する私の信頼は完全なものではない。
自然災害等によって起こるものは……今回の震災で明らかになってしまったが、
原発は容易に破壊されてしまうのだ!
核弾頭は爆発させようとしない限り爆発するものではないと言われているが、
「爆発しない」と「核分裂反応が起こらない」は同義ではない。
放射線は出るし、核廃棄物も日々生成されていく。
しかもさっき言ったように、震度4程度で被害が出るような施設にコントロール機構があったりしたら
……震度4の地震なんて、日本だったら30年以内に起こる確率は100%と言い切ってしまっても、
誰も反論しないだろう。
ついでに人為的ミスだが、これも今回の震災で、日本人には原発をまともに扱える人間が
まったくいないことが判明した。マニュアルの整備もされていないことも明らかになった。
いや、本当は扱える人間はいるはずである。しかしそういう人間を必ずしも配置していないのだ、この国は!
……という要素を考えてみると、事故の起こる確率って、限りなく100%に近いんじゃないかという気がする。
だって事故が起こることそのものを想定していないんだもの!
想定していないどころか、「事故が起こること」を考えると「本当に事故が起こってしまうに違いない」
という信仰が根強い日本では、そういった想定そのものがタブーになっている。
日本は平和憲法に守られているから平和なのであり、自衛隊のような軍隊が存在することは
日本を戦争に巻き込みかねないことだ、と考えるのと根っこは一緒なのだ。
だからね、これからは地震マグニチュード9.2くらいのものが起こると思い、
津波は20メートルくらいのものが押し寄せると考えて対策を立てなければならない。
 
話を元に戻すと、現状のシステムでは原発事故は100%に近い確率で起こるだろうし、
起こったが最後、それを収拾できるような体制はないため、確実に最悪の状況を招くはずである。
じゃあリスクの大きさはどのくらいになるか……考えるまでもない。
事故の起こる確率を限りなくゼロに近づけ、なおかつそれでも事故が起こったときのセーフティーを
確実なものにすることができないのであれば。
 
原発は廃止するしかない。
 
起こっちゃったら自分でどうにもできないんだもの、そんなもの危なくて使えますか!
なんていうかな、日本って危機管理とか安全とかセーフティーネットとか、そういう概念に関しては
あまりにも幼稚でお粗末としか言いようがない。
おそらくは日本によくいる技術者レベルの私の目から見てもそう見える!
はっきり言うがおかしい!
原発関係者だって大学くらい出ているだろうに、おまえら学生時代に何を学んできたのかと、
イヤミのひとつやふたつやみっつやよっつや……きりがないくらいに言いたくなる。
 
原発を動かしたいという人たちがいるが、今のままで動かしたら、ゼッタイに事故を繰り返すよ。
今の体制を作り直し、施設を作り直し、システムを構築し直し、そして人々の意識が変わって、
それで初めて原発を動かしてもいいかも、と、やっと私が言えるレベルだ。
そこまでやれますか?
そこまでやれる覚悟がありますか?
ないのなら、私としては脱原発を支持するしかないです。
原発止めろと言うしかないです。
 
そんな意見。