※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

わからないこと

 
手塚治虫――ロマン大宇宙」(大下英治・著)という本の中に、こんな一文が出てくる。

が、甘い汁には、多くの蟻が群がるものだ。手塚の原作漫画ののロイヤリティ収入が、
社員の中の一個人に入るという異常な契約が交わされるまでになった。

この一個人というのは誰のことだろう?
そして、こんな契約が交わされてしまったいきさつとは?
 
これはいい加減なでっち上げではないだろう。
なぜなら筆者は関係者への綿密な取材の元にこの本を書いたことを述べているし、
何より手塚プロが全面的に協力している本なのだ。
つまりは手塚プロ(というよりは手塚治虫)が「公にしなかった事実」が書かれていると考えられる。
私は基本、犯人探しというものは虚しいだけだし建設的でないからやるべきではないと思っている。
が、これは絶対に明らかにすべきことではないのだろうか?
いろいろと関係があるんじゃないのですか?
ふしぎなメルモ」がリニューアルされたこととか。
「新・鉄腕アトム」ではなく「ジェッターマルス」を作らざるを得なかったこととか。
(これはフジテレビとの契約の関係だという人がいるが……そうじゃないでしょ。
マリンエクスプレス」で「アトム」じゃなく「アダム」が出たことも無関係じゃないのでは?)
 
追記
今だったらこんなブログを書きかねないな。

今日は虫プロに行きました。
手塚先生、仕事に没頭しているから勝手に侵入しました。
そしたら手塚先生に見つかって怒りながらも入れてくれました。
んで先生隣にずっと書類放置してたからキャラクターのロイヤリティを
ゎたしに渡す書類置いたらめくら判おしたのでパクるのに成功
神様が置いて行ったんだと確信したww
うぇいうぇいして階段で降りた
おかげでお金があるから実家に借りなくても良さそう

みたいな。
で、炎上みたいな。