※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

「プッチベスト」に見るハロー!プロジェクト

 
何の気なしにプッチベストの曲目を見ていて、
だんだん昔にさかのぼっていくと、
ハロー!プロジェクトが全然(狭義の)アイドルじゃ
なかったことがわかって興味深い。
やっぱりもともとアップフロントは音楽事務所であり、
得意なのは普通のポップスやフォークやロックで、
アイドルに関しては門外漢だったんだなあと実感する。
アイドルっぽくなったのは、実は2008年からではないだろうか。
アルバムとしては「プッチベスト9」。
この前年までの曲の並びはモーニング娘。が筆頭で、そのあとにソロメンバーの曲、
そしてそれ以外のユニットの曲となっていた。
ところがこの年から一変する。
モーニング娘。のあとにBerryz工房℃-uteが並んでいる。
モベキマスの形ができつつあり、そこを主軸に
ハロー!プロジェクトを再編しようとする意図が見えてくる。
この年にモーニング娘。が発表したのが「リゾナント ブルー」。
そしてこの前年、後藤真希ハロー!プロジェクトから離脱している。
はっきりいってこの時期の後藤真希は精彩を欠いていて、
もはやエースどころかお荷物になりさがりつつあった。
(本人のやる気がまったく見えなかったこともあるし、心ここにあらず、なようにも見えた)
そしてそれと入れ替わるかのようにベリキューの成長が著しさを見せていた。
なるほど、モーニング娘。プラチナ期は、ハロー!プロジェクトにとってもプラチナ期だったのだ。
ここがターニングポイントであり、それまでソロメンバーに注いでいた力を
ベリキューに向けた結果が今になって現れているかのようだ。
後藤真希が弟の不祥事をきっかけに事務所を切ったのか、それとも事務所に切られたのか。
それはわからない。
しかし彼女が加入したことで加速したハロー!プロジェクトは、
皮肉にも彼女がいなくなったことで再生への道を歩み始めた。
 
たぶん、それが答えだ。