※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

オーディオとは何の音を聴いているのか?

オーディオとは何の音を聴いているのか?
それは楽器でもなければ機材でもない。
ある人によれば、我々が聴いているのは部屋の音なのだという。
それは真理(しんり)であると思う。けっして真里(まり)ではない。ましてや知……いや、そのゴホゴホ。
ちょっとした暇ができて、パチンコ屋に行った。「ジュラシックパーク」なる台があった。
なんとなく打ってみた。2時間後、私の背後には箱が10ほど積まれていた。……うそでしょ。
いや、うそもなにも、確変が続いたのだから仕方がない。結果的に、5万円以上の臨時収入があった。
どうする?いっちょぶわ〜っと!
「うふう〜ん、シャチョさん」(演:加護亜依
「わっはっは、なんでも頼みなさい」(演:辻希美
とりあえず自分の口座に預金した。(あれえ?)
しかし、このまま眠らせておくのももったいない。……なんだよ、結局使うんじゃんかよ。
だったら、かねてからの懸案だったあれを買おうと決意する。あれって?あれ。
後付け二重サッシである。断熱にも優れ、防音に至っては最大35dBのレベル低下だという。
5万あれば、とりあえずいちばん大きい窓に追加することはできる。
さっそくネット上で見積もりを取って、購入をした。(たぶん近くのホームセンターより安いと思ったので)
「納期は2週間かかります」と言われたが……10日で届いちゃった。早いよ(笑)!作業の準備が整ってない!
まあ来ちゃったものはしょうがないっすね。今まで音がだだもれだった道路側窓に取り付けることにした。
「2時間程度で取り付け可能」と書いてあったけれど……無理でした。
元の窓が曲がってるから、調整用に詰め物を入れて、下準備が必要だった。
おーい、大工さん、これじゃ欠陥住……いやその。
さらにあちこちを這いまわっているケーブルに後付けの窓枠を引っ掛けまくって悪戦苦闘。
どうしても作業の邪魔になるので、ビデオケーブルだけは引っこ抜いた。
ああいうのって、取付の際には、窓の周りに何にも邪魔物や遮蔽物がないことを前提にしているんでしょうね、
当たり前だけど。
でもオーディオルームとかホームシアターっていうと、すでにいろいろとものが置いてあるのが普通。
そこに窓を取り付けようだなんて……確実に片付けの苦労が伴うことをご報告しておきます。
それでもなんとか取り付けましたよ。ええ、のべ2日、通常の3倍の時間かかって。
……そんな通常の3倍なんか嬉しくない(涙)。
「聴かせてもらおうか、後付け樹脂製二重サッシの性能とやらを!」(声:池田秀一