※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

渡良瀬橋祭り@足利

楽宴からの転載です。
 
それではこれから、個人的に最も熱かったと思うライブ
「2004年10月16日〜松◇クリスタル◇〜足利市民会館」の、レポを始めます。
みんな、準備はいいかな?
……ダメでもやっちゃうよ(笑)。
 
赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル」(ゲスト:中澤裕子)を聴きながら現地集合。
そのまま15時まで動かず。
で、現場に入りました。
DVDパンフレットを買って、席について、アナウンスが始まる。
「ただいまから松浦亜弥なんたらかんたら」……って師匠、何やってるんですか!
自らアナウンスですか!
はい、喫煙も飲食も会場ではしません、誓います。……もっとも私は最初からタバコを
吸わない人なんだけどさ。
 
そして、「YOUR SONG〜青春宣誓〜」で文字通り幕を開け……まあそういうのは
ほかの人が解説してくれると思うので、しません。
 
じゃあね、MCの話でもしようかな。
 
◇昼の部
3〜4日前、松浦師匠は、実は隠密裏に足利市を訪ねていたそうです。
それはもちろん、実際の渡良瀬橋を見るため!
渡良瀬橋から見る夕景は、それはもう美しく……って、行ったの朝だし(笑)。
けっこう寒かったし。
でも、橋のたもとに「森高千里さんへ」とか書いてあって、ああ、こうやって
想いが残るのはすごいなあと感心したとかなんとか。(記憶が曖昧)
んで、ですね。渡良瀬橋っていうと錆びた鉄骨の橋だと、
私はず〜っと思っていたのですが、あにはからんや、平成七年に改修されて、
今では綺麗になっているのだとか。
あら……もう何年も行っていないのがバレてしまう。はっはっは。
 
◇夜の部
2日ほど前、あややはコンビニに行きました。
ちょっとオヤツを買おうかな〜なんて思って。
で、行ったらそこに工事の人が3人くらい入ってきて
「おい、あれあややじゃねえの?」
「うわ、ホントだよ」
とか言ってたらしいです。
でね、買い物をしているあややの後ろをついてきてたんだって。
まずあややがヨーグルトを手に取ると
「おい、ヨーグルトだよ」
「かわいい!」
ちょっと!ヨーグルトなんかかわいくないから!普通だから!
そのあと飲み物を、と思って水を取ったら
「おい、午後ティーじゃねえのかよ」
あのね!午後ティーはうちにいっぱいあるの!
でもしょうがないからロイヤルミルクティーを買いました。
それで、実はですね、あやや家のトイレットペーパーが、
きれかかっているらしいんですよ。
あとロール1個しかないんだって!
誰か泊まりに来て「ねえトイレットペーパーは?」って言われても替えがないの!
でもほら、そういう男の人の目があるでしょ、だから
……本当はトイレットペーパーも買いに行ったのに買えなかったんだって!
もしね、街であややを見かけたら、気軽に声をかけてください。
そうしたら「あややで〜す」って答えるから。
声かけられる分にはいいのよ
……というお話でした。
 
あと……あれ?自宅のマンションのドアが開かなかった話は昼だったか夜だったか忘れちゃった。
あの〜家に帰ってですね、玄関を開けようとして鍵をさしたら……開かないのよ。
壊れてるわけでもないし、なんで?
と思ってよくよく見たら、よそのおうちでした。
そうです、あややはエレベーターの降りる階を間違えていたのでした。
 
ホントにもう、松浦亜弥ってこんな奴!(笑)
 
遅ればせながら、席は昼の部が8列目、夜の部が12列目でした。
この辺だとあややの顔も割と近くに見えるし、ステージ全体の演出もよくわかるしで、
アーティストの歌を聴きに行くという本来の目的からしたら、良席なんですよね。
逆に最前列だったら、あの演出、わからないんじゃないかなあと。
あと個人的に。昼のときは後ろが親子連れだったんで動けなかったんですよ。
なんか迷惑になりそうで。
おとなしく、おとなし〜くしていました。
その分夜の部ではじけましたけど。
 
昼の部のほうはね、とりたてて書くこともないんですが、問題は夜の部でしたね。
なんかコールがすごかった。
アンコールも、昼の部のときは前のほうの人、座り込んじゃって、
アンコールしてないのさ。
なんかイマイチ、キレが悪いなあと。
それでもあややはアンコールやってくれました。
夜の部は……迫力違ったな。本当に会場が一体になった感じで、
アンコールもほとんどの人、やってたと思う。
それで「アンコールありがとう!」っていうMCがあったんだけど、
そのときのコールがまたすごくて。
本当の意味ですごかった。
でね、あややも感極まって涙しちゃって……あの姿は忘れません。
忘れませんとも!
アンコールは「シャイニング デイ」だったんですが、ダンサーさんが引っ込んでから
奥のほうであややが何かやってるのね。
「おや?」って思ってたら、あややが出てきて
 
「あの、ひとつお願いがあります。
もう一回『渡良瀬橋』、歌ってもいいですか?」
 
会場大歓喜
というわけで昼の部で1回、夜の部で2回、
合計3回生「渡良瀬橋」聴かせていただきました。
 
でもさ、あやや、なんか一皮むけたね。
今までと同じようでいて、何かが違う。
確実に成長していることを感じさせてくれたライブでした。
 
それにしても、去年のごっちんのときもそうだったんだけど、足利って魔物がいるの?
なんか異様に盛り上がるんですけど、あの会場?
 
とりあえずこんな感じでしょうか。
ライブの様子が少しでも伝わりましたらば幸いです。
ほなね。