※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

バブルの頃にあったこと

とりあえず読みたけりゃ読めよっていう内容なので。
自慰的でもありますし。
ルサンチマン丸出しですからスルーされるのがよろしいかと。
 
バブルって言っても……もうちょっと後かな?
もうはじけてたか?
私は某地方公務員試験を受けて、落ちました。
正確には落とされました。
「あなたみたいな学歴の方に来られても」
とかなんとか言われて……。
「辞退してくれ」とも言われました。
後日、某地方議員さんが菓子折り持ってお詫びに来ましたが、今でもこの結果には釈然としていません。
点数は100点満点中96点だったそうです。
全受験者の中で最高点だったとか。(←こんなことまで教えてくれなくてもいいのに)
 
小説版の「重戦機エルガイム」の中でギャブレット・ギャブレーがサイ・クォ・アダーに
「お前は切れ過ぎる(だから敵をつくる)」と言われていたのを思い出したあの頃。
ちなみにこの本。

ったく、オレのどこが切れすぎて困るほどの人間やっちゅうねん!!!
過大評価も甚だしい!
 
だからさあ、学歴なんか役に立たねーのれすよ!!!
金の無駄じゃん!!!
何が最高学府だ! 何が学位取得だ!
そんなのもらったところで社会にそれを受け入れるだけの土壌がないのだから、
税金の無駄遣いもいいところ。意味ねーっての!
それで民間企業に入ったところで、使い捨てされるのがオチだし。
パワハラ受けて鬱病になったら、付き合ってた女はさっさと逃げるしなあ。
(しかも学校の教師だよ、その女。
全員がそうとは限らないだろうけど、教師って打算的な人間が多い気がする)
収入は不安定になるし、婚期は逸するし、もう私の一生はめちゃくちゃですよ。
それでいながらパワハラかましてたオヤジは出世してのうのうと暮らしているし。
○○○電機社長の××! お前のことだ!
はした金で「これでなかったことに」って言われても、それで納得できるわけないだろ!!!
しかも社会的にはパワハラをやった側が糾弾されることはなく、
受けた側に問題があるのだろうと判断されてしまう。
なに、この国は?
正直者がバカを見るのかよ?
おい、小泉!安倍!福田!麻生! 誰でもいいから答えてみろよ!!!
 
あーもう、アホらしくて働く気にならんわ。
こんな社会のためになんで貢献しなきゃならんのだ!!!
税金も年金もどうでもいい。
自分の遺伝子を残すつもりもない。
これからの私の一生はニートとして過ごします!!!
とっとと経済破綻するか、北のお国に侵略されるか、地獄地震で潰れてしまえ、日本!!!
 
……ごめん、ウソ。
ちょっと言ってみたかっただけ。
ガス抜きしないと、時々爆発するんだ、私は。
限界を超えるとキレるタイプのA型なもので。
 
働いても報われない世の中。
誰が悪いんだろう?
(これで自分が悪いとか考えちゃうと鬱が悪化するそうなので、そうは考えないようにしよう)
 
でもちょっと前まで爆発する気力さえなかったから、マシになったのだろうか?
 
自殺願望はないです。
でも人生のリセット願望はあるかな?
18の頃に戻って、その後一切進学せず、地方公務員になってマターリと過ごすのが夢です。
ホント、私の学歴、誰かにのし付けて贈呈したいよ。
邪魔だわ、こんなもの!!!
 
高学歴な人間が社会に出ると邪魔者扱いされるぞ〜。
楽しいぞ〜。
アルバイトも断られまくったしなあ。
けっけっけ。
 
だいたい最初にてめえらが受け入れなかったくせに、
今ごろになって「社会の役に立ってください」とかぬかすんじゃねえ!!!
未来がないのに結婚とか出産とか考えられるわけないだろうが!!!
いつまでバブル前の価値観を引きずっているんだ、既得権で生きているジジイどもは!!!
あ、また腹立ってきた……。
 
新谷かおるの「パスカル・シティ」みたいな展開には絶対にならないから、この国では。
私は何も知りません、何もできませんってツラこいて生きるのが勝ち組だよ、絶対に。
 
自分で言うのもなんだけど、おいらファシストの気があるかもしれない。
権力握らせたら暴走する可能性はあるな。