※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

「NANA」

何か作画がおかしかった。
いや、正確にはキャラの骨格が実在する人間のそれに近い感じで描かれていたので違和感をおぼえた、
と言うべきか。
NANA」に限ったことじゃないけど、マンガのキャラの美しさというのは
生物の骨格として破綻している部分にこそあるのではないかと思う。
完全な整合性を持ったものが無機的な物体にしか見えないのに対して、
どこかずれている、崩れているほうが美しさを感じられるのではないだろうか。
マンガのキャラというのは一種の記号ではあるが、しかし同時に絵画としての側面も持っているはずだ。
だから今回のような、実際の人間に即したような作画をされると違和感ありありなのだ
……なんていうのは穿った見方なのでしょうか?