※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

不本意な転勤でうつ病、38歳元会社員男性の労災認定

 不本意な転勤後にうつ病になったとして、労災申請していた東京都内の化粧品製造会社の
元社員の男性(38)について、太田労基署(群馬県太田市)が労災を認定していたことが
30日わかった。
 男性の代理人の弁護士は、「過労ではなく、不当な処遇によって発症したうつ病で、労災
が認定される事例は珍しい」と話している。
 代理人の説明によると、男性は2001年、東京にある本社の経理係長となったが、
04年7月、約1週間後に群馬県内の工場に赴任するよう会社側から命じられた。
 配属先では、部下から離れた出入り口近くの席に、窓に顔を向ける形で座らされ、座席の
移動を要望しても受け入れられなかったという。毎月の賃金も11万円減額された。
[読売新聞]

ちょっと驚き。
いや、かなり驚き。
こういうのが労災認定されたか。こりゃあ企業側もこれからはバカなことはできなくなるなあ(爆)。
しかし、京に本社があって群馬に工場のある化粧品製造会……?
尻尾があり、グランギズモ内に詳しい者……?
 
あそこか!!!
某工業団地のあれね。はいはい。名前は晒さないよ。
もっとも近辺の人間にはモロバレだけどさ(爆)。
 
……と配慮したのに、朝になってみたら全国紙に名前が出ちゃってるじゃん。
いいや、書いちゃえ。
コスメイトリックスラボラトリーズ株式会社。
あの工業団地にはDQN企業しかないのかよ?
 
追記
この会社のどこが問題かと言うと、転勤云々自体ではなく、そこに至る背景がグレー過ぎることと、
「被害者」が鬱病とわかってからの処遇の酷さ。まあ、それ以前から酷かったらしいけど。
謝ったら負け、みたいな風潮があるかもしれないが、謝ったら?
もう産経新聞(サンスポも)とかでは実名報道もされてしまっているし、
会社の今後を考えるのなら見苦しいことはやらないほうがいいでしょう?
現に見苦しいことをやって社会的に抹殺されてしまった大企業もあるわけだから……。
それとも私の中にあるリストの、東芝ニコン雪印パロマ日本電産と同じところに載りますか?
三洋電機富士重工三菱自動車富士通もそうだな。
「未来永劫、絶対にこの会社の製品は買わない」リスト。別名「誰が買うか、ボケッ!!!」リスト。
ちなみに見ず知らずの他人にも買わないことを勧めます。
基準は製品がどうこうではなく*1、社会に対して、あるいは社員に対して何をやっているんだ?という点で
問題がありすぎるかどうかです。
……結局は個人的な判断ですけどね。

*1:そんなことを言ったらSONYなんか一発で入っちゃう(爆)。