※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

自殺対策:予兆診療で報酬増 開業医対象に防止策支援

 厚生労働省は20日、08年度の診療報酬改定で、うつなど自殺の可能性がある患者を早期に発見して
専門医に紹介し、適切な精神科医療を受けさせたかかりつけ医の収入を増やす方針を固めた。政府は昨年
自殺対策基本法」を成立させるなど、官民挙げて対策を進めているが、診療報酬改定をも利用し、
自殺防止に向けた側面支援をすることにした。
 警察庁によると、06年の自殺者数は3万2155人。前年よりは397人(1.2%)減ったものの、
9年連続で3万人を突破した。政府は06年6月、自殺を社会的問題と位置づけた自殺対策基本法を制定
し、今年6月には同法に基づく自殺総合対策大綱を閣議決定した。
 大綱は今後の対策の一つとして、「自殺の可能性の高い人の早期発見、早期対応」や、それを可能と
する人材育成を掲げている。対策を実効あるものにするため、厚労省は診療報酬面で後押しすることにした。
 同省は08年4月に後期高齢者医療制度が始まることも踏まえ、複数の疾患を抱える患者を1人で診る
ことができる開業医を、総合的な診療能力を持つかかりつけ医(総合医)として認定し、公的な資格を
与える方針。総合医は、精神面以外の疾病で診察に訪れた患者でも、自殺の予兆があれば察知できる腕を
持っていることが条件となる。そうした精神疾患の診断技術は、研修を通じて習得してもらう。
 今回の新報酬の対象は総合医が中心になる見通しで、自殺の予兆がある患者を専門医に紹介すれば、
報酬を加算する方針だ。うつ病などの受診率を向上させ、自殺防止に役立てるという。
 政府は同大綱で、05年に24.2だった自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)を16年までに
20%以上減らす目標を掲げている。【吉田啓志】
 
毎日新聞 2007年9月20日 15時00分

そう簡単に行きますかな……?
 
確か自殺というのは24時間以内に死亡した場合だけをカウントするんじゃなかったかね?
あと、遺族の意向で自殺は診断書上「事故死」に変更されることもある。
また、自殺でも原因がわからなければ「変死」になり、
樹海等に迷い込んで死体が見つからないようにすれば「行方不明」。
 
2ちゃんの自殺関係のスレでは定説になっているけど、それらの実際の自殺者をカウントしたら
3万どころか10万は軽く超えているに違いない。
なんだかんだ言って、数ごまかすのやめて、まずは実数を把握することから始めないと
本気で取り組む人も少ないんじゃないのかね?