※このページはGoogle Chrome、uBlock Origin、画面サイズ(ピクセル)1920×1080、色温度9300Kで表示確認をしております。

※本文中の画像に関しては、制作会社、肖像権者、テレビ局、所属事務所等に著作権があります。

※本日記での画像使用は著作権の侵害を意図したものではありません。

※登録内容に問題がある場合は、プロフィールのアドレスまでご連絡ください。(こちらの状況によって返信が遅れる場合があります)

※「名無し」、「通りすがり」等の捨てハンでメッセージをいただいても基本的に削除します。

※意味不明なコメントをいただいても承認しません。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション(アフィリエイト)を含みます。ご了承ください。

●This page has been tested with Google Chrome, uBlock Origin, screen size (pixels) 1920 x 1080, and color temperature 9300K.

●All images in this document are copyrighted by the production company, portrait right holders, TV stations, and their offices.

●The use of images in this diary is not intended to infringe any copyrights.

●If you have any problems with your registration, please contact me at the address in my profile.

(Reply may be delayed depending on the situation here)

●If you send us a message with a "nameless" or "just passing by," we will basically delete it.

●Comments that cannot be determined to be of normal mental status will not be approved.

●This blog contains promotional (affiliate) links to products and services. Please be aware of this.

雑感

今朝、なっちの夢を見た。
 
30過ぎて見る夢としちゃ、キショさ全開だろ!と思う。
でも見てしまったのだから仕方がない。
 
概略はこうだ。なっちが自分の住んでいる街に来た。コンサートである。
見たい。激しく見たい。しかし、なぜか私は入場ができないのだ!
それが苦しくて仕方がない。
なんだ、なんだこの夢は!
 
ちなみにハロプロ関係の人が登場する夢を見るのは、これが初めてである。
 
なぜなっちの夢なのか。どうせ見るならごっつぁんかミキティじゃねえのかよ!
と、私の中の石橋貴明的な部分が叫ぶ。
しかしどうもこの数日、自分はなっちのことばかり考えていたらしい。
はっきり言うが、私はなっち推しではない。ただのDDだ。
思えばこの一週間でいろいろとショックを受けたことがあった。
夏休みだったはずなのに、会社に行っていないというだけで、体のほうは労働しっぱなしだった。
そんな条件が重なって逃避する先がどこかというと、どうもなっちだったらしいのだ。
 
昨年ハロマゲドンが勃発したときにも、私はずいぶん楽観的に考えていた。
ごっちんが卒業?圭ちゃんが卒業?
いや、娘。にはまだなっちがいる!
この一点のみが支えであったように思うのだ。
そのなっちが卒業を発表した。
 
ソロシングル「22歳の私」を聴き、PVを見て、まさに満を持しての卒業だと感じた。
 
だけど娘。はどうなるのだろう。
いまだに不安は尽きない。
去年悩まなかった分、今年は悩んでいるのかもしれない。
 
タンポポ編集部OH−SO−ROも終了するという。
昨年のメンバー入れ替えには正直「ハァ?」と思ったものだ。柴ちゃんはいいかなとか内心思ってたけど。
(私はカップリング好きなのだ)
しかし一年たってみたら、あのドュルドュル――もといヘロヘロ――でもないな。
とにかくまったりとした感じの、あの放送が麻薬のように体に染み付いていたのだ。
彼女たちによるタンポポだっていいじゃないかと、今は思っている。
曲のリリースもなく、一番組だけを続けるだけのユニットだが、それでもいいじゃないか。
そういうユニットだってありじゃないか。
そう思っていたのに、番組終了って……これからどうすりゃいいんだよ?
ユニットそのものが自然消滅していくのか?緩慢な死を迎えるというのか?切な過ぎないか?
 
いや、タンポポはまだいい。飯田圭織矢口真里というオリジナルのメンバーがまだ娘。内に残っている。
そういうことで今のタンポポとかろうじてつながっているんじゃないかと思えるのだから。
 
問題はプッチモニだ。オリメンは娘。内に、もう一人もいない。
まるで「LOVEマシーン」に始まる蜜月時代の徒花であったかのように、思えてしまう。
活動といえばライブでの歌披露しかない(ように見える)。
プッチモニっていったい、なんだったのだろう?こう書いてしまうのは寂しすぎるが、書くしかない。
私の中ではそれが事実なのだから。どうにもフォローしようがないのだから。
 
すべてが変わっていってしまう。なるほどZYXは始動したし、ひょうたんから駒のごとくROMANSも誕生した。
でも喉の渇きは癒えない。多分、自分が飲みたいのは冷水であって、ジュースではないからだ。
人間、一度味に慣れてしまうと、次第に濃い味付けを求めるようになるという。
でもそれは体によくない。なんにも混ざっていない水を飲みたくなることだってあるさ。
 
楽宴夏休み企画の中で好きなアルバムを問うたことがあった。
正直娘。に限れば、初期のアルバムのほうが好きかもしれない。それもセカンドモーニングまで。
3rdは中途半端、4thになるとまったく変わってしまっている。
 
マンガ家は、書き続けているうちに絵が変わっていく。
うまくなっていくのではない。あくまで変わっていくのだ。
しかしマンガ家自身はそうは感じない。あくまでも絵の変化は絵の進化として捉えられているという。
だから読者のニーズと合致しているときは問題がないのだが、そのうち読者から乖離していくと、
マンガ家の絵は醜怪としかいえないものに変貌してしまう。
そして読者から決まって出てくる言葉は「あの人、昔はうまかったのに……」なのだ。
この一例を見ても分かるように、変化は進化と同義ではない。
 
別に娘。の変化がまずい方向に行っているというつもりはない。
ただ変化し続けること=進化し続けることではないということを強調したいのだ。
 
情けないことだが、私の中で6期メンバーは未だ消化されていない。だからネタにできない。(ミキティを除く)
そして彼女たちが加わったモーニング娘。にも違和感がつきまとう。
「シャボン玉いいじゃない」と言われても納得ができない部分が残る。
頭ではわかっているのだが、拒否したいという部分もあるというジレンマの中にあるのが、現在の偽らざる心境だ。
 
そして今になって、初期の娘。の幻想を見たいと願う自分がいる。
だから?
だからなっちの夢を見たのだろうか?
重ねて言うが、自分は右翼ではない。ただのDDだ。
しかも娘。にはまったきっかけは、4期あたりがバカをやっていることに興味を持ったからだ。
そんな自分でさえ、今何かを否定したいと感じている。
 
 
結局、安倍なつみ卒業のショックから、まだ立ち直ることができず、
しかも自分が思っている以上に「なっち」が好きだったということだろう。